☆mejelのdialy☆

一回しかない人生を忘れられないかけがえのないものにしたいから。今この時、1瞬1瞬を大切に。ブログ・日記を通して出逢った全ての人に感謝して☆

皆さんの考えをお聞かせ下さい~コロナによる仕事への影響~

こんにちは。

今日はコロナにより職場での決断が迫られているので本日の14時30分まで皆さんからのコメントを募集させてください。

記事をよんでよろしければ、あなたの意見を聞かせていただけると幸いです。

 

最近はコロナの感染者の速報が後を絶ちません。仕事や生活あらゆる面で影響が出ている事と思います。

私の住んでいる地域でも先日コロナウイルスの感染者が出てしまいました。

 

自宅からは20kmほど離れてはいますが車で走ると10分ほどの距離なのでそう遠くは感じません。

 

私は農業とスーパーのレジの仕事をしています。

  • 農業:感染者が出ていない地域
  • スーパー:自宅の近く

このような状況で、一昨日農業のパート先の農家さんにスーパーに行くのを控えてほしいと言われました。

理由は

  1. もし感染してしまったらトマトを出荷できなくなる
  2. 農家さんの家のおばあちゃんが持病を持っているので感染すると重症化してしまう危険がある

確かに私が感染源となって周りの誰かが苦しい思いをすると思うと耐えられません。

農家さんにはスーパーでの仕事を続けて行くなら農業のほうはコロナが終息するまで休んで欲しいと言われています。

 

今日は休みで明日は農業の仕事がある予定なので今日中に考えて答えを出して欲しいと言われました。

「スーパーの店長に休ませてもらえるか聞いてみて」といわれましたが、とても言いづらいです。

 

店長さんも含め従業員さんもみんな状況は同じだから。(感染するリスクがある、でも仕事を休めない)

それに、コロナが原因で休んだらコロナがおさまった後に復帰しづらくなると思います(・_・;)

 

昨日お母さんに相談したら

  1. スーパーに行かなくても家にいて近くのスーパーやコンビにに買い物に行ったら感染してしまうリスクは避けられない
  2. 感染しても無症状だったら、それで農業の仕事に行っておばあちゃんや周りの人にうつしてしまう可能性がある→コロナがおさまるまで農業を休む

事を提案してくれました。

 自分に症状はなくてもうつった人が重症化して最悪の場合亡くなってしまったり、自分自身もそうなるかもしれないと思うと怖いです。

 

だから、私も農業のほうをしばらく休むべきなのかなと思っているのですが、1番いいのはどうする事なのか違った視点での意見も聞かせて頂けたらと思いました。

 

いつコロナが終息するのかが分からないから余計に不安になります。手洗い、うがい、消毒など予防を徹底しなければいけませんね。

また安部首相もおっしゃっていますが不要不急の外出を控えるて密集・密接・密閉の場には行かない。

私が出来る事は予防しかありません…。今は予防を徹底して感染リスクを最小限に抑える努力をしていきます。

 

2020.04.10manekienjel