☆mejelのdialy☆

一回しかない人生を忘れられないかけがえのないものにしたいから。今この時、1瞬1瞬を大切に。ブログ・日記を通して出逢った全ての人に感謝して☆

確定申告に行ってきました☆彡

こんばんわ★mejelです★

 

今日は仕事が休みだったのでスケジュールが結構たくさんあったのですが、「あまり無理しないでね」「後回し出来るものは後日に回したら?」って彼氏がアドバイスしてくれたので買い物や散歩など別の日に回せるものは後日に回しました。

 

確定申告は今日行っておいた方が良さそうだったので今日は午前中に行ってきました。

締め切りは来週の金曜日だったのですがコロナの影響で4月16日までに期間が延長したみたいです( ゚Д゚)

 

確定申告は9時からだったのでそれまでの時間にガソリンを入れてきました。

一昨日、仕事が終わってから暖房をつけたまま車の中で寝てしまったのもあってガソリンがグーンと減ってしまってたんですよね💦

 

9時半ぐらいから10時30分頃まで確定申告をしてもらいました。

 

所得税とか控除とかなんだか難しくて私には分からない事だらけです💦

一応、メモ用紙とペン持参で行きました。もし持ち物で忘れたものがあったりしたら控えたり分からない事があったら質問出来るように!!

 

でも質問するって言っても相手の方が忙しそうだったりちょっと怖そうだなって思ったらしり込みしちゃいます…。

今日は確定申告の担当をしてくれた方はすごく優しそうな方だったので分からないところを質問したりしてメモしながらなんだかプチ勉強会たいでした(笑)

 

  • 確定申告の期間は11月から12月(仕事先で源泉徴収書の発行がない場合は明細を保管しておく)
  • 確定申告の持ち物=明細や源泉徴収書、印鑑(自営業している時)、マイナンバー(なくてもOK)、免許証など本人確認が出来るもの、保険や年金などの控除ハガキ(あれば)
  • 所得=給与から基礎控除(38万円)と生命保険や年金などの所得税控除を引いた金額
  • 所得の5%が所得税がかかる金額
  • アルバイトやパートで農業をしている場合は農作業用の服や長靴などを買っても経費として差し引く事が出来ない(自営業で自分が農家を経営している場合は経費として計上出来る)
  • 医療費控除=所得の5%を超える分が対象になる(所得が200万円を超えた時は一律で10万円を超えた医療費額が控除額)
  • 国民保険は世帯の収入で世帯主にかかる税金
  • 所得が増えたら住民税と国民保険の額が上がる(年金額は…?)
  • 扶養に入れるのは年間の給与が103万円以内の時=所得税がかからない、世帯主の方には扶養控除がある
  • ネット収入は20万円以内であれば確定申告はしなくてもいい

 

確定申告の最後に領収書をくれるのでこの領収書は5年間保管しておかないといけないみたいです。

なくさないように注意しないと(^_-)-☆

 

私の場合、去年度はスーパーの方では源泉徴収で差し引かれた額がありましたが農業では何もひかれていなかったので27,400円払わないといけないようです💦

 

今日は支払いも済ませようと思ったのですが確定申告をした当日は支払いが出来ないようです。

4月11日までに支払いをしてこないと。もしわすれたら支払い用の書類を税務署までとりにいかないといけないんです( ゚Д゚)

忘れないように早速スケジュールに追加しておきました(笑)

 

ネットで事業を始める場合の開業届などの書類は役場にあるみたいです。書き方も教えてもらえるという事なので安心しました(^_-)-☆

事業開始に向けて頑張ります♪

 

私はいつもしなければいけない事を祖乙戸スマホのスケジュール帳アプリに記入しています。そうしないとすぐに忘れてしまうんですよね💦

 

前日に前もって次の日のスケジュールを一通り見ておく事で次の日の流れをある程度シュミレーションする事が出来るのでオススメです❤

 

 

私の場合は、スケジュールが多いと全部出来るかなと不安になるのであまり多くなりすぎないように振り分けるのもポイントです。

余裕を持ってスケジュールを立てるようにしています。(もし、その日に出来なくても大丈夫なぐらいに余裕を持って(*'ω'*)

 

スケジュールしていなかった用事が突然入ってきたりすると少し混乱してしまう事があるので臨機応変に対応出来るようになりたいです★

 

上記に記載しているのは私が最近「習慣化」して毎日の生活に取り入れている事です。

習慣化されれば無理せずに継続する事が出来るし、あえてスケジュール帳に書き込まなくても自然に実行・実践する事が出来ますよね☺

 

 

 

是非、あなたの好きな事や趣味を習慣化して充実した時間を過ごしましょう(^^♪

 

2020.03.06 manekienjel