☆mejelのdialy☆

一回しかない人生を忘れられないかけがえのないものにしたいから。今この時、1瞬1瞬を大切に。ブログ・日記を通して出逢った全ての人に感謝して☆

どうしてそんなに頑張るの?それは自分と向き合って出した答え

おはようございます!今日は早めの投稿です♪

 

昨日の夜に100円ショップに買い物に行ってきました。

平日の夜だったのでお客さんはそんなに多くなくて友達と一緒に行ったので話をしながら買い物できたのが良かったです☆

 

お客さんの頭上を見るようにしたり商品を探すのに集中すると人目が気にならずに楽でした。(因みに昨日はイヤホンなしで行ってみました!)

 

マスクにつけるゴムとかガーゼ、お弁当に持っていくお箸あとお弁当箱も買ってみました。自分でお弁当を作って持っていきたいなと思いまして。

 

今は毎日作ってもらっているので少しはご飯の事や家事なんかもしていかないとって思ってるんです。

新しいお弁当買ったら作る気おきるような気がして(笑)

 

消毒液やアルコール消毒シートやマスクほとんど売り切れていました。

あったのはお子様用のマスク数点だけ。

 

マスクを自分で作る方法もあるみたいですね。

キッチンペーパーやハンカチ、かぎ針編みでも作れます、昨日ブログにて予防方法をまとめてみたのでよろしければご覧下さい。

 

 

今出来る事は何?マスクは自作可能コロナウイルスを予防しよう! - ☆mejelのあったカイロホッカイロブログ☆

自分に今出来る事は何か。徹底的に予防していきたいですね。ありがとうございます(^^♪

2020/02/21 08:39

 

コロナウイルスの対策にしても仕事にしても何をするにも「今自分が出来る事は何か」を考えて行動をするというのが大切だと思います。

 

私事ではありますが、去年の年末ごろから体調不良のため、仕事を休職している私ですがその頃は朝から夜まで掛け持ちでほとんどの時間を仕事に使っていました。

 

朝の8時から15時すぎまで農業をして通勤時間が30分ぐらいかかるのでお風呂に入ったら着替えて休む間もなく次の仕事へ。

 

仕事の30分前とかに行っていたので余計にしんどくなってしまったのかもしれませんが…。

 

体調が悪い時には対人恐怖症のような症状が出る事もあったり気分の浮き沈みが激しくて自分でもついていけない時があったりと

私の周りで支えてくれている家族や友達や彼氏に負担をかけてしまっているのではないかといつも心配になります。

 

彼氏は「しんどかったら、無理しないでいい」といつも言ってくれます。

体調が悪いと動けないし喋る事も出来ない私

 

そんな私に優しい言葉をかけてくれます。

 

年末、休職期間が始まって1週間程はその言葉と優しさに甘えて、1日の多くの時間を布団の上で過ごしていました。

彼氏のやさしさや傍にいてくれる事に頼ってしまっていました。

 

でもこのままじゃいけないと思って年始には農業の仕事に復帰をして体調のことも手紙に書いて渡しました。

 

15時には帰ると決めていたのですが、この時期収穫やお世話など作業が多くなるのもあってなかなか帰れていないというのが現状です。

 

なかなか言い出す事が出来ない自分。

16時すぎまで仕事をしてから家に帰るとくたくたでそのまま寝てしまう日もあります。

 

日曜日からもう1つの仕事にも復帰するのですが、そちらのほうはスーパーのレジなので人目を避けられません。

事務や裏の仕事をしてもいいと店長さんは言ってくださいました。

 

が体調が悪い時は、従業員さんの視線も気になってしまう私がいます。

長い間お世話になってきた会社。いい人がたくさんいる職場。レジをしていても話しかけてくれるお客さん。

 

だからこの仕事を続けていきたいと思った自分。

 

でも最近では、出勤の日が近づくにつれて緊張や不安な気持ちがあります。

この思いにふたをするんじゃなくて、こんな事を私は感じてるんだなって認めてあげようと思います。

 

そうすれば、少しは落ち着くことが出来るのでしょうか。

 

昨日、「何でそんなに頑張るの?」って聞かれました。

 

朝から夜までずっと働いて1週間1日の休みはほとんどなかった以前の私。

今は農業だけなので前よりも少しは自分の時間を作れているように思います。自分の時間ってやっぱり大切ですよね。

 

自分と向き合う時間。

趣味をする時間。

夢に向かって前進する時間。

リラックス出来る時間。

 

仕事も大事だけど、それ以上に自分の事を大切にしてあげたい。

 

だから、仕事に復帰しても前みたいな無茶な働き方はしないようにする。それが私の目標。

1日のうちに5時間ぐらい自分の時間を確保出来たらいいなって思います。

 

自分の思っている事を言葉で伝えるのが苦手な私にとっては仕事時間の交渉をするのもひと苦労…。

でもそれが出来て、仕事の両立をバランスよく。そして自分の時間も確保する。私の私による私のための働き方改革が出来たら少しは成長出来ると思うから。

 

「自分を成長させるために私は頑張る」

 

常に楽しむ事を忘れずに、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

最後まで読んでくれた皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)

2020.02.21 manekienjel☆